阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

0967 八角(はっかく)

※ 当停留所は、2013年12月21日の路線再編で廃止されました。

0967_20131214_n07.jpg 
 長岡京市調子、調子八角交差点にあった停留所。2013年12月21日、阪急西山天王山駅開業に伴う長岡京線の路線再編時に、同駅と至近になることから廃止となった。
 停留所名称の「八角」とは、かつてこのあたり一帯の小字のことを指す。地名の由来は「八角堂」があったという説と、1386年に調子付近の土地が法皇寺(乙訓寺)に譲られたあとで八角堂の建設予定地とされていたからという説がある。

0967_k09.jpg 
 バス停標柱は、調子八角交差点をはさんで4ヶ所に設置されていた。2000年代後半から、京都縦貫道や阪急西山天王山駅の開発工事によって、周辺環境が一変し、末期には停留所位置の変更などがなされていた。
 この項では、それぞれの乗り場についてその変化を追っていくこととする。

>>京都r204東行き(調子八角交差点東側)のりば
0967_k14.jpg 
 2008年2月に撮影したときのもの。交差点構造が複雑なこともあり、渋滞することが間々あった。

0967_20131214_003.jpg  

 2013年12月中頃に撮影したときのもの。このときには既に京都縦貫道は完成済みで、府道も写真左側へ拡幅したのが分かる。

0967_20131221_03.jpg 
 阪急西山天王山駅が開業した2013年12月21日に撮影したもの。このときには既に標柱が撤去されていた。

0967_k13.jpg 

 久貝、勝竜寺公園前、JR長岡京東口、新山崎橋方面の標柱。

0967_20131214_004.jpg 
 廃止直前に撮影したもの。多少の退色は見受けられるものの、5年前とさほど変わりはなかった。

>>京都r10南行き(調子八角交差点西側→南側)のりば0967_k01.jpg 
 最も大きく状況が変化したのがこののりば。2008年当時、バス停があったこの場所は、現在でいえば、長岡京IC料金所の真下あるいは阪急西山天王山駅の駅前広場に相当する。

0967_20131214_017.jpg 
 2013年12月中頃に撮影したときのもの。2009年9月の時点でバス停のあった府道10号線の区間が閉鎖され、府道67号線上に移設。それから工事の進展で写真のようになった。

0967_20131221_02.jpg 
 2013年12月21日早朝に撮影したもの。このときには既に標柱が撤去されているだけでなく、バス停があることを示していた道路の白線も消され、写真のようになっていた。

0967_k02.jpg 
 小泉橋、JR山崎方面の標柱。

0967_20131214_014.jpg 
 廃止直線の標柱。移設・撤去しやすいように据置式になっていた。

>>京都r67南行き(調子八角交差点北側)のりば

0967_k10.jpg 
 2008年2月に撮影したときのもの。


0967_20131214_001.jpg 
 2013年12月中頃に撮影したもの。道路が写真右側へと拡幅され、風景も一変した。

0967_20131221_05.jpg 

 2013年12月21日に撮影したもの。このときには既に標柱が撤去されていた。

0967_k12.jpg 0967_k11.jpg 

 東浦、JR長岡京、阪急長岡天神、金ヶ原、免許試験場前方面の標柱。

0967_20131214_002.jpg 
 廃止末期の標柱。道路拡幅もあってか、標柱本体が新調されたが、使用されたのはわずか数年間だった。

>>京都r10北行き(調子八角交差点北西)のりば

0967_k05.jpg 
 2008年2月に撮影したときのもの。

0967_20131214_020.jpg 
 2013年12月中頃に撮影したときのもの。もはや同じ場所かどうかも分からないくらいに風景が一変した。

0967_20131221_07.jpg 

 2013年12月21日に撮影したときのもの。標柱は撤去され、黄色いベンチが残されたままに。

0967_k04.jpg 

 友岡、JR長岡京、滝ノ町方面の標柱。

0967_20131214_019.jpg 

 廃止直線の標柱。移設・撤去しやすいように据置式になっていた。

0967_20131214_009.jpg 
 廃止前、各標柱に掲示された「バスは来ません」という告示。

0967_20131214_008.jpg 

 八角22時23分発、[48]系統・新山崎橋行きの便を以って終了した「八角」バス停。これでまたひとつ地名が消えていくことに。

0967_06.jpg 
 2008年当時、停留所横にあった国道478号公園跡地。公園の中に国道があるという全国でも珍しいものだったが、京都縦貫道の工事によって閉鎖された。

0967_07.jpg 
 公園内にあったキロポスト。閉鎖された後の放置具合は痛々しいくらい物寂しかった。 

2008.2.2 2013.12.14 2013.12.21


関連記事

 廃止停留所(一般路線)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。