阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

リンク集

※当サイトへのリンクについてはこちらをまずご覧下さい。

<当サイト関連>

阪急バス路線物語・休廃止路線探訪
blog版
 阪急バスの休廃止路線に絞って紹介しています。資料の残っている昭和40年代以降に廃止された路線を紹介・・・の予定。

<阪急バス関連> 
阪急バス 一般路線・時刻表検索  
 阪急バスの公式サイト。時刻表や運賃検索はここから。
阪急田園バス 
 宝塚市西谷の阪急バス系列のバス会社。本blogでは阪急田園バスの路線も取り扱っています。 
阪急観光バス 
 阪急バスの貸切部門を分離して1988年4月に営業を開始。
 2003年1月に九州3路線がこの会社の路線となりました。

大阪空港交通 
 阪急バスから伊丹空港関連のバス輸送部門を分離、特化するために設立した会社。
 阪急バスは日航とともにこの会社の主要株主となっています。

さくらやまなみバス(西宮市WEBサイト内)
 2009年4月より本格運行が開始された、西宮市南北バス「さくらやまなみバス」。
 途中、有料道路を経由することで、分断されていた市北部・南部を結びます。

バスね(京阪バス・阪急バス・神姫バス 高速バス情報ポータルサイト)
 2013年6月21日から公開が始まった、3社による高速バス情報ポータルサイトです。
 特集記事は高速バスでのおでかけの参考になります。


・阪急バス(一般路線)運行エリアの市町村自治体 
 ★は阪急バスの運行するコミュニティバス路線があり、WEB内に案内のある自治体
 
大阪市 豊中市 ★箕面市 池田市 ★吹田市 茨木市
 
高槻市 ★摂津市 島本町 ★豊能町 能勢町 
 
京都市 向日市 ★長岡京市 大山崎町 亀岡市 
 
神戸市 尼崎市 芦屋市 伊丹市 ★宝塚市 川西市 
 
三田市 ★猪名川町 篠山市
 

・阪急バス路線周辺で運行している事業者
 
京都市バス 京阪京都交通 京阪バス・京阪シティバス 京都バス ヤサカバス
 
近鉄バス 大阪市バス 高槻市バス 尼崎市バス 
 
伊丹市バス 阪神バス 神戸市バス 神姫バス 神鉄バス

上記以外で、高速線・急行線・空港線について共同運行等の関係にある事業者 
 関東・東海方面の路線
  京王電鉄バス 西武バス 京急バス 京成バス 
  
ハイウェイバスドットコム;中央高速バス"CHANCE" 
 
しずてつジャストライン 
 北陸・信越方面の路線 
 
アルピコ交通川中島バス 松本電鉄バス 諏訪バス 信南交通 伊那バス 
 
新潟交通 富山地方鉄道 北陸鉄道・北鉄金沢中央バス 京福バス 福井鉄道 
 近畿方面の路線 
 
丹後海陸交通 全但バス 淡路交通 京都交通 関西空港交通 南海バス

 四国方面の路線
 
運行状況等:四国バスNet 
 
高知県交通 土佐電気鉄道 伊予鉄道 西日本JRバス 四国高速バス 
 
JR四国バス 南海バス 徳島バス 四国交通 
 山陽・山陰方面の路線 
 
一畑バス 中国JRバス 備北バス 中国バス 下津井鉄道 サンデン交通 
 
日本交通 中鉄バス  
 九州方面の路線
 運行状況等:Qバスサーチ楽バス 
 
西鉄バス 長崎県交通局 南国交通

  @バスで(九州バスネットワークポータルサイト)   
★アドバイス(おでかけ前の下調べ&より充実した旅行をするために)
 
各高速バス停留所(バスストップ)の記事内のアクセスに関する情報は、運行会社および運行主体となる団体がインターネット上に公開している情報(=インターネットで『公式』情報を得ることが出来るもの)のみを記述しています。市町村の運行するバス(コミュニティバス、市営バス)については各市町村の公式WEBサイトに記載されています。
各バス停の詳しい位置が分からない場合には
ちず丸や道路地図(雑誌媒体)をご覧下さい
 また、公式サイトに情報が無い(もしくは公式サイト自体がない)ものに関しては、「ネット上に(公式)情報なし」などと記述しますので、運行会社・団体に直接電話でお問い合わせください。WEBサイトによっては公開されている情報が簡素な場合もありますので、この場合も直接問い合わせることを推奨します。
★アドバイスその2
 旅行先のバス事業者が分からない場合には、下記のような私設サイトが便利です。また、旅行先の市町村役場に問い合わせるのも推奨されます。
 ・
旅に出たくなるページ
>旅に出たくなるバス路線
★注意

 各停留所に掲載している「アクセス方法」は、訪問時及び入稿直前の情報をもとに構成しています。地方部では近年 路線バスの減便・路線廃止などが著しく行なわれており、掲載情報が古くなってしまうことがあります。利用される際は、ここに掲載されている情報は参考程度に留め最新情報を各市町村役場・路線バスなどの運行会社および団体のWEBサイトなどで再度確認してください


<そのほか>
・バス、鉄道、道路などのファンサイト
神戸市バスファンサイト きくすい  (相互)
 停留所標柱系サイトの先駆けともいえるサイトで、神戸市バスを幅広く研究されています。
 ※2013年5月頃に公開終了。

汽車旅人
 北海道の鉄道線の風景写真など。
Nucopa,FeliCaカード残高・履歴読み出しツール
 ccmgrさんによるカード使用履歴閲覧アプリ。hanicaの利用履歴も閲覧できます。
高速道路の文字を再現しよう計画 
 高速道路で使われる「公団フォント」を再現しようとされている方のサイト。このBlogでも一部使用しました。
ぼんやり停 
 高槻市内の各バス停について紹介する「バス停めぐり」というコンテンツがあります。
青いバス停  
 京阪バスの滋賀県エリア(主に路線)について調査されておられます。
 路線バス系の新聞記事についても調査されており、当方にいくつか情報をお寄せいただきました。
バスでいこっ!  
 日本各地で「乗りバス」をしておられる、乗りバス系サイトとしては先駆けのサイトです。
 阪急バス運行エリアでは東能勢線の余野~妙見山上系統が紹介されています。
交通写真特集  
 全国の信号機や街区表示板などを掲載されておられる、道路系のサイトです。
 サイト管理者様が阪急バス沿線にご在住とのこと。
牟岐海岸鉄道   
 いわゆる「音鉄」関係のサイトです。阪急バスをはじめ、路線バスの走行音も聴くことが出来ます。
 旅行に行く時間が無いが、家でのんびりする時間はあるという方は是非。 
電話番日報   
 いわゆる「乗り鉄」「乗りバス」をはじめとした旅行記をメインとしたブログ。
 サイト管理者様が阪急バス沿線にご在住とのこと

MORISAKETEN.com   
 北陸地方のローカルバス、自筆の小説などをメインとしたサイト
 北陸地方のローカルバスについて歴史など細かく紹介されています。
北陸道特急の行動日記 
 北陸地方を中心に高速バスなどのバス乗車記をメインとしたブログ。
 近年、中高生に話題の「けいおん」に関する話題も。
Building a house (英語)
 大学一回生のときにお世話になった恩師のブログ。
 英国から日本に移住するだけでなく、自宅を環境に優しい「和」の家にしようと研究中。
1116Fの鉄・バス日和 
 阪急バスや北摂地域の鉄道などをメインとした日記系ブログ。 
山で働いていた○●が淡々と綴る日記もどき 
 富山・長野県にまたがるアルペンルートでお仕事されておられる方の、乗車記をメインとしたブログ。
 サイト管理者様が阪急バス沿線に転勤とのこと。

交野が原道草 
 先の「The Present Perfect~京阪バス現在完了形」と同じく、京阪バスがメインのブログ。
日本住宅公団旭ヶ丘住宅のホームページ 
 豊中市旭ヶ丘団地住宅にお住まいの方の私設サイト。豊中市の公団住宅は1990年代末期~2000年代初頭にかけて随時建替えが行われていましたが、ちょうどこの頃はインターネット黎明期で情報が少ない現状があります。そんな当時の様子が分かる数少ないサイトです。
ほぼ西鉄バスの旅

 九州北部で運行している西鉄バスの停留所とその風景について紹介されているサイト。写真から福岡県というまちの様子が伺い知ることが出来ます。
ウエスタンビュー ★九州の路線バス沿線風景サイト★ 
 九州全般を対象に路線バスの沿線風景が写真とともに紹介されています。九州へ旅をしたくなります・・・。
停留所めぐり。
 長崎県を中心に、バス停留所に限らず、駅、港など、さまざまな「点」を紹介されておられるサイト。海に接する長崎県、行きたくなります。
destination a bus ~バス終点の風景~ 
 
北海道内各地のバス終点の風景を紹介。サイトをつくられるコンセプトにとても共感を覚えてしまいます。
BUS STOP 
 播磨地区の神姫バスを中心に、バス停にスポットを当てて、周辺の地域について紹介。
 こんな記事を作ってみたかった…。
 


・その他の分野 
フリー写真素材 Futta.NET 
 Blog版サイトの初代トップ画像(夜景)で画像をお借りしました。 
アルナ工機 
 このサイトの本丸であるバス停標柱を製作している会社。1983年3月から採用されているアルミ製標柱はこの会社の製品です。設備投資がなされてから20年以上経っても現役として使われているのはさすがです。 
MC Decaux 
 日本全国を始め欧州を中心に普及している「広告付きバス停留所上屋」を設置しているフランスの会社。2003年の道路法の規制緩和により設置が可能になり、さらに阪急バスでは阪急・阪神統合1周年記念として2007年10月1日に阪急夙川で初めて設置しました。以後、西宮市内で順次普及中。「朝凪町」「高木東町」などのバス停でも見れます。
 
mapple地図「ちず丸」 OCN地図 
 下調べするときには昭文社の県別マップルや住宅地図といった雑誌を利用しますが、そういった雑誌が確保できないときに利用します。Google_mapやyahoo地図でも詳細な地図が見られるようになりましたが、「ちず丸」ではバス停名称が、OCNでは小字の範囲まで調べられるため、重宝しています。
 

<学術研究用>
GeNii(学術コンテンツ・ポータル)
 雑誌などに掲載されている論文がタダで見れます。といっても阪急バス関係はまだまだ少なく、無い場合は大型図書館に行かないとダメなようです。
※参考文献については、
こちらでも紹介しています。

関連記事

 お知らせ