阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

0239 後川(しつかわ)

0239_06k.jpg 
 篠山市後川上にある停留所。もとの停名は「篠山町後川(ささやまちょうしつかわ)」。1999年4月に篠山「町」が篠山「市」になったことを受けて、1999年7月14日の杉生線(平野・清和台系統)・多田グリーンハイツ線のダイヤ改正にあわせて「後川」に停留所名称を変更した(1999年7月7日、名称変更の認可申請)。
 バス趣味者にとっては、「阪急バス(一般路線の)最北端の地」として認知されているが、過去に運行していた路線も含めると、摂津天王(能勢町 1999年4月14日最終廃止)や籠坊温泉(篠山市 1977年6月21日廃止)に次いで3番目である。 

0239_11.jpg 
 「後川」は、1955年4月に周辺村と合併して城東村になるまでは独立した村であった地域で、周辺地域と隔てたところに位置していたこともあり、郵便局や小学校がおかれていた。武庫川の支流でる羽束川の上流(末端)にあったことから『後河』や『尻川』と名づけられ、読みも『しっかわ』と読まれていたそうだ。
 後川バス停のある地域は川の上流で「後川上」とよばれ、さらに下流に向けて「後川中」「後川下」、支流の奥川の奥に「後川奥」の各地域がある。各地域へは篠山や三田市小柿方面から神姫バスが運行されている。

kagobou_news01.jpg 
 もともと篠山町に乗り入れる路線は、1962年11月20日に城東村(当時)の嘆願によって開設された籠坊温泉系統だけだったが、1974年4月に運行を休止、1977年6月に路線廃止となり、篠山への阪急バス路線は消滅した。(詳細は
こちらの記事を参照)

kagobou_shitsukawa.jpg 
 その後、篠山町および後川地区の住民から、大阪・篠山間を結ぶ交通期間として、さらには丹波地域と阪神圏とを交流する生活路線として、杉生線の後川方面への延伸要請がなされてきた。兵庫県道川西篠山線の西峠を含む区間の改修が完了したこと、さらには後川での折り返し用地も確保し、運行条件が整ったことから、1984年5月10日より杉生新田系統を篠山町後川まで路線延長し、地域住民の利便性を図るとなった。前日9時30分頃から折り返し用地にて、路線開設への盛大な記念式典が催された。

0239_04k.jpg 
 篠山町(当時)から提供された折り返し用地。後川上集落の中心地からわずかながら離れており、ひっそりとした印象を受ける。


0239_09k.jpg 
 運行開始からしばらくして、停留所には写真のような待合所が設置された。後方には和式トイレも設置されている。
 阪急バスカラーに塗られた待合所はおそらくここだけだろう。


0239_02k.jpg 
 標柱は1本のみ。
 標柱は「篠山町後川」から名称変更したときに交換されたようで、もともとは阪急岡町バス停で使用されていたようだ。

0239_03k.jpg 
 2002年3月24日の杉生線等路線改編以降は、日生中央~後川間で1日5往復が運行されていた。

20121210_sugio.jpg 
 2012年12月10日には、一部便の運行を担当していた能勢営業所が閉鎖され、終日共通の1日2往復に減便された。

20171201_sugio.jpg 
 冬季には杉生線下でも最も積雪されやすい杉生新田~猪村~後川間。豪雪時には杉生・杉生新田~後川間を雪上用キャタピラ車で代走して移動の足を確保したこともあったが、2017年12月からは冬季期間は運休することとなった。

img_20140119_022.jpg 
 日生中央で発車待ちをする[41]系統・後川行き。

0239_bus05.jpg 
 折り返しの[41]系統・日生中央行き。川西直通系統が廃止された直後の2003年に乗車した際に伺った乗務員の話によれば、この後川系統に乗務するのは1ヶ月に1度あるか無いかだったという。地元住民による利用は皆無に等しく、登山客かバス趣味者の利用があるかないかくらいの利用具合だったのだそうだ。

bus_sugio10.jpg 
 過去に[10]川西BT~後川系統という、運賃が片道1000円(1997年1月運賃改定以降)もする超ロングラン路線があった。阪急バスでは唯一4桁運賃となる路線だったため、この路線を担当する車両には特別に4桁対応の運賃表示機が装備されていた。なお同ロングラン路線は2002年3月24日の清和台・猪名川営業所管内路線改編によって消滅し、[41]日生中央~後川系統に短縮された。 

2003.7.5 

 日生中央~後川間(2017年12月1日現在)の時刻表
日生中央 9:01 15:01 後川 9:57 15:57
  猪村 9:58 15:58
杉生新田 9:35 15:35 杉生新田 10:04 16:04
猪村 9:40 15:40  
後川 9:51 15:51 日生中央 10:44 16:44

赤字=2017年度から12月1日~3月31日は杉生新田~猪村~後川間は運行休止
このほか、日生中央~杉生新田の区間系統が1日1往復運行。

関連記事

 停留所(一般路線)