阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

安佐(あさ)

hw_asahiroden_09.jpg 
 広島県広島市安佐北区安佐町飯室、広島電鉄安佐営業所(当時)にあった停留所。1984年5月20日、大阪~新見・三次線に広島電鉄バスが運行に参画したことにより新大阪~安佐・加計・千代田系統を開設したことで新設された。
 なお、同系統は広島電鉄バスの単独運行であり、阪急バスが当地に乗り入れたことはないが、当時の阪急バス発行時刻表にはこの停留所が掲載されていたため、このBlogでも取り扱うことにする。

hw_asahiroden_03.jpg 
 広島北インター方面に向かって撮影。

hw_asahiroden_16.jpg 
 バスのりばは広島電鉄安佐出張所(当時は営業所)に併設される形で設置されていた。

hw_asahiroden_13.jpg 
 建物に掲示されている時刻表。「大阪行き」の文字は残念ながら見つからず。

hw_asahiroden_15.jpg 
 待合室も併設されている。平日に限り営業している窓口では、現在でも高速バスの乗車券が発券できるのだとか。

2015.9.21
関連記事

 廃止停留所(高速線)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。