阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

2014年春、サイト改編・刷新のお知らせ

img_20140118_mondo_13.jpg 
 平素より、私設ブログ「阪急バス路線物語」をご覧いただきありがとうございます。
 さて、表題の件につきまして、持続的な更新運営を保つため、2014年3月頃からサイトの刷新を順次すすめていくこととなりましたので、お知らせいたします。詳しくは追記をご覧ください。

2014.2.23 aki
・改編その1
 「
休廃止路線探訪」コンテンツを廃止し、
 すべての記事を「阪急バス路線物語」に統一します。

 従来では、現在運行しているもしくは運行休止している停留所および路線については「阪急バス路線物語」(以下、親ブログ)で、廃止された停留所については「休廃止路線探訪」(以下、子ブログ)にて公開をしてきました。しかしながら、高速線の廃止停留所・路線を親ブログに掲載し、かつそれが全て掲載を完了したことや、子ブログで更新放置の状態が続いており、見苦しい状況が続いておりました。親ブログでは、サーバ-で画像をアップロードできる容量が大幅に増加したなどの環境が整備されたことを踏まえ、持続的な更新運営を保つため、子ブログの更新を廃止し、すべての記事を親ブログ内に移行いたします。

・改編その2 
 一部記事において、内容の修正を図ります。(予定)

 前身のサイトで阪急バスに関する趣味コンテンツの提供を開始したのが、2001年12月でした。それから12年以上が経過し、現在の状態と異なる文書表記が多く散見されるようになりました。また、写真加工技術の進歩や現在の情勢を踏まえると、画像投稿においても肖像権に配慮することが必要不可欠となりました。このため、これらの記事においては、現在の情勢に見合わった内容に順次修正をしていく予定です。ただし、2000件以上もある記事をすべて修正するためには、『趣味』による活動では限界があることから、5~10年の長期的計画で実施していきます。

・改編その3
 高速線停留所の記事について、
 停留所周辺の情報を充実させ、利用者の利便を図ります。(予定)

 現在のブログをご覧いただいている方のなかには、「高速道路上にある停留所に行くにはどうしたらよいか」ということを調べるのを目的としている方が一定数おられることから、一部記事に取り入れていた「公共交通機関によるアクセスの仕方」「周辺の状況(トイレの有無、飲料・食料調達の可否)」といった情報をすべての記事に取り入れていきます(ただし、現存する停留所に限る)。これにつきましても、長期的計画で改善を図ります。

・改編その4
 停留所周辺における、地理歴史的情報を増やします。(予定)

 一般路線・高速線ともにすべての停留所の記事の更新が完了したことで、サイト運営の余裕が出てきました。このため、各地域における文献調査にも時間が割けるようになったことから、小字、停留所・路線の開設日など、停留所周辺の地域にまつわる様々な情報を増やしていくことで、記事の充実化を図ります。これについても、長期的計画でもって、更新をすすめていきます。


 以上、サイト運営者はこの4点を踏まえながら、更新運営を続けていきますので、引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。


 ・・・硬いことを徒然と書きましたが、要するに本職の「息抜き」のために、無理なくストレスなく更新するというスタンスでいます。ご理解いただけましたら幸いです。

関連記事

 お知らせ