阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

2014年4月1日、上限運賃改定へ~消費税率引き上げ~

 2014年4月1日、消費税が5%から8%に引き上げられます。

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 これに伴い、国土交通省では、「平成26年4月からの消費税率引上げに伴う乗合バス運賃・料金改定の取扱いについて」(国自旅第268号)が通達され、一般に路線バスで用いられる対キロ区間制においては、 次の(1)~(4)のいずれかの方法で『改定上限運賃を算出した上、10円未満の端数を四捨五入により処理する』ことが明文化されました。 
(1) 現行上限賃率に108/105を乗じて改定上限賃率を求め、これにより改定上限運賃を算出する。 
(2) 現行上限賃率から消費税分を控除した税抜き現行上限賃率を算出し、当該税抜き現行上限賃率に108/100を乗じて改定上限賃率を求め、これにより改定上限運賃を算出する。 
(3) 現行上限運賃に108/105を乗じて改定上限運賃を算出する。 
(4) 現行上限運賃から消費税分を控除した税抜き現行上限運賃を算出し、当該税抜き現行上限運賃に108/100を乗じて改定上限運賃を算出する。 
※ 以上(1)~(4)は、国自旅第268号より引用。

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 阪急バスでは、2013年12月10日に国土交通省に申請。公式サイトで2013年12月24日夜、上限運賃改定に関するリリースが発表されました(公式サイトのPDF)。
 これによれば、先述の算出方法(3)「現行上限運賃に108/105を乗じて改定上限運賃を算出する」方法を採用するとのことでした(一部路線を除く)。また、子会社の阪急田園バスでも上限運賃改定の方法は阪急バスに準じるとのことだそうです(阪急バスへの聞き取り調査による)
 カンタンに数式で表すと、こんな感じになります。
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 先述の公式サイトのリリースによれば『個別区間の運賃額、定期運賃等の詳細な改定内容につきましては、認可を受け次第、改めてお知らせします。』とのこと。慌ただしくなる年度初め、色々なことが変わるのは間違いありません。


>> 参考
上限運賃の計算方法について
(近畿運輸局、国土交通省への聞き取り調査・情報開示請求を基に作成)
阪急バスの一般路線における運賃算出方法(2010年8月)
基準賃率等、同調区間について(2010年9月)
ネオポリス線が箕面有料道路経由になったら運賃は?(2010年12月)
天井関数を用いた、運賃を算出する数式表示(2010年12月)
沿線の各事業者の基準賃率、過去と今の運賃比較(2011年2月)
・国土交通省>政策・仕事>自動車>自動車交通関係事業>バス事業について>
乗合バス事業について>「運賃・料金関係」
「平成26年4月からの消費税率引上げに伴う乗合バス運賃・料金改定の取扱いについて」(国自旅第268号)(PDF)
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