阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

1972 山手台芝桜公園前(やまてだいしばざくらこうえんまえ)

1972_03.jpg 
 宝塚市山手台東5丁目、山手台東5丁目芝桜公園前にある停留所。阪急宝塚山手台「view-uno」住区の造成により、2013年6月1日に新設された。

1972_13.jpg 
 阪急山本方面に向かって撮影。周辺はまだまだ造成中だ。

1972_10.jpg 1972_14.jpg 

 阪急山本方面の標柱。「view-uno」住区内が造成中であることから、仮設停留所として設置されている。

1972_04.jpg 1972_06.jpg 

 芝桜公園前に設置されている おりば標柱。

1972_08.jpg 

 造成中なのか封鎖されている芝桜公園。ディベロッパーの阪急不動産が「花が咲き誇る公園を」ということで計画した公園なんだとか。
1972_18.jpg 
 仮設バス停の東側にある第3ゲート。

1972_17.jpg 

 山手台芝桜公園前を発着とするバスはこのゲートに進入して造成中の敷地内で折り返すことに。

1972_19.jpg 

 立入禁止区域に進入して折り返す、回送便。

1972_20.jpg 
 そしてゲートを出てくるとこんな感じに。ゲートはバスが接近すると自動で開閉するシステムになっている。

2013.6.1
<補足>宝塚山手台線 [84]系統・阪急山本~山手台芝桜公園前 
1972_16.jpg 
 阪急不動産が開発する阪急山手台住宅の北東部に位置する「view-uno(ビューノ)」地区の開発進展に伴って延伸された路線。復路の山手台芝桜公園前バス停は仮設されたものであり、今後の造成展開によっては路線計画の変更も考えられる。2013年6月1日現在、往路は(平日)阪急山本8:01~22:01発の22便、(土日祝)7:57~22:01発の16便、復路は(平日)山手台芝桜公園前6:36~21:16発の20便、(土日祝)6:44~21:16発の21便が運行される。なお、復路便は「山手台東五丁目」「宝塚山手台四丁目」で乗降扱いを実施しない。

IMG_20130601_01.jpg 
 ダイヤ改正の案内。この日、宝塚市内線の全線でダイヤ改正が実施された。

IMG_20130601_04.jpg 
 山手台芝桜公園前行きの初便。

IMG_20130601_05.jpg 
IMG_20130601_07.jpg 
IMG_20130601_08.jpg 
 上から、前面・後面・横面のLED行先表示。停留所名は「山手台芝桜公園」が正しいのだが、横面と後面の表示は「山手台芝桜公園」に。
関連記事

 停留所(一般路線)