阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

阪急バスグループお客様感謝Day開催(2013年5月26日)

20130526_img_0622.jpg 
 2013年5月26日9時30分~16時にかけて、阪急バス茨木営業所隣にある阪急阪神エムテック本社工場敷地内において、阪急バスグループお客様感謝Dayが実施されました。第1回は2010年11月14日、第2回が2011年5月22日、第3回は2012年5月27日に実施され、今回は4度目となります。今年も天気にも恵まれ(・・・すぎて日差しが強く、気温も上昇)、会場は子ども連れを中心にした家族らが来場し、のんびりとした雰囲気で楽しんでいる様子が見られました。
 このイベントの詳細については、他のBlogやSNS、サイトさんにお任せするとして、今年の様子をちょっとだけご紹介します。

20130526_img_0634.jpg 
 今年も系列の阪急観光バスや大阪空港交通のほか、阪神バス、京都市バス、大阪市バスなどが出展しました。去年と異なって、猪名川・清和台営業所による縁日ブースがない代わりに、マニア・オタク向けに方向幕の即売ブースが出店。その他は、子ども連れを対象としたバス乗り方教室やミニバス乗車体験、整備工場の公開、高速バス試乗、洗車体験、デマンドバス展示等々が行われました。詳しくは
昨年の様子を。

20130526_img_0611.jpg 
 今回、「おっ?!」と思わせてくれたのは、創立85周年記念号の展示でした。

20130526_img_0623.jpg 
 昔の写真を参考にして塗装したというこの創立85周年号。当時の外装は社史30年史にも掲載されています。当時のバスを知る方からは「こんな色じゃなかったような・・・」との意見も出ていましたが、それでも昭和レトロを彷彿とさせてくれることは間違いないでしょう。・・・実車運用にあるとのことですが、現在のところはまだ計画中なんだとか。

◆よもやま話。

20130526_img_0649.jpg 
 まずは「バスのこと、知ってもらわないと!」ということで子ども向けに乗り方教室も実施されていました。
 
20130526_img_0651.jpg 
 横面表示をのぞいてみると、なんとも凝ったものに・・・。LEDだからこそ実現できることなのでしょうか。

2013.5.26

関連記事

 コラム(イベントなど)