阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

丸亀駅(まるがめえき)

hw_marugameeki_06.jpg 
 香川県丸亀市浜町、JR予讃線・丸亀駅南口にあるバスターミナル。2001年3月30日に、大阪~坂出・高松線が瀬戸大橋経由から明石海峡大橋経由に変更したのに伴い、高松~坂出~丸亀間を延伸することで新設された。2012年4月1日の改正で、阪急バス便の全便が四国高速バス便に変更された。
 なお、この停留所は、2012年4月1日の改正以降、阪急バスが発着していないが、公式サイトや路線時刻表に掲載されているため、このブログでも掲載する。

hw_marugameeki_12.jpg 
 高速バスと琴参バスのバスのりばは南口ターミナル東端に位置している。

hw_marugameeki_11.jpg 
 バスのりばの様子。

hw_marugameeki_09.jpg hw_marugameeki_07.jpg 
 左が高速バス、右が琴参バスの標柱。高速バスの標柱や掲示等は四国高速バスが行っている。

hw_marugameeki_04.jpg 
 丸亀駅には四国高速バスの高速バス待合所が併設されている。

hw_marugameeki_01.jpg 
 ちなみに駅北口には琴参バスの丸亀競艇場行きのバスのりばがある。

hw_marugameeki_02.jpg 
 琴参バスの標柱。

IMG_20130401_075.jpg 
 丸亀市内を走る丸亀市コミュニティバス。琴参バスに運行委託されている。

IMG_20130401_070.jpg 
 丸亀駅と琴平駅の間には、琴参バスの路線バスが運行されている。・・・が、本数は僅少。

2013.4.13

<補足>大阪~高松・丸亀・観音寺線の丸亀・観音寺系統
IMG_20100627_6849.jpg 
 1996年4月15日、大阪から瀬戸大橋を経て、坂出駅・高松駅へと運行する「さぬきエクスプレス」が運行を開始した。2001年3月30日のダイヤ改正で、明石海峡大橋経由に変更となったことで、大阪から高松駅を経て坂出・丸亀駅と向かう系統に変更。これにより「坂出駅」(ロータリー)を廃止して、「坂出(両景橋)」「丸亀駅」を新設した。12月20日には丸亀駅から延伸して「丸亀バスセンター」終点停留所を新設した。
 2002年4月27日にJR系との4社共同運行となり、「坂出駅前」停留所(ロータリー)を新設するとともに、「坂出(両景橋)」を廃止した。また、丸亀系統では、丸亀駅を終点停留所に戻した。2006年4月1日には、四国高速便とJRバス便の大阪~高松系統が土日祝を中心とした特定日に琴平まで延伸し、「善通寺赤門前」「こんぴら温泉郷口」「琴平駅」を新設した。
 2009年4月1日、「坂出駅前」「丸亀バスセンター」停留所を廃止するとともに、「坂出インターバスターミナル」「善通寺インターバスターミナル」停留所を新設。阪急バス便・四国高速バス便で大阪~坂出・丸亀間の直行便の運行を開始した。また、JR系では大阪~観音寺系統の運行を開始して「観音寺駅」停留所を新設した。同年10月1日には、坂出・丸亀・善通寺系統の全便が直行便となった。
 2010年7月1日、丸亀系統(阪急・四国高速)では「坂出駅前」(四国銀行前)停留所を新設。また、観音寺系統(JR系)では「ゆめタウン三豊」停留所が新設された。
 2012年4月1日、丸亀系統の運行から阪急バスが撤退した。これにより丸亀系統は四国高速バス、観音寺系統はJR系のみの運行となった。また、「坂出駅前」(四国銀行前)停留所を廃止した。
 2013年10月1日、大阪~丸亀・観音寺両系統では「丸亀競技場東」(丸亀駅~善通寺インターバスターミナル間)、および第2回瀬戸内国際芸術祭秋季開催にあわせて10月5日~11月4日の期間限定で「高速三野」(ゆめタウン三豊~善通寺ICバスターミナル間)をそれぞれ新設し、運行時刻の変更を行った。
 2014年1月16日、大阪~丸亀系統では、「高速丸亀」(坂出インターバスターミナル~善通寺インターバスターミナル間)を新設。さらに、四国側発便の大阪側到着停留所の順序を、『三宮BT→JRなんば駅(OCAT)→大阪梅田(阪急三番街)』から『三宮BT→大阪梅田(阪急三番街)→JRなんば駅(OCAT)』に変更した。同年7月16日、観音寺系統でも『JRなんば駅(OCAT)→大阪駅(JR高速BT)』から『大阪駅(JR高速BT)→JRなんば駅(OCAT)』に到着順を変更。観音寺・丸亀両系統で四国側の到着時刻を一部変更した。
 2009年から坂出インターバスターミナル・善通寺インターバスターミナルの区間において共通利用及び乗車券の相互発売を行ってきた四国高速・JR四国の両社だが、両社の協議を重ねた結果、2017年6月30日をもって共通乗車制度は終了となった(同年5月19日に各社発表)。2017年7月1日改正では、四国高速バスでは「坂出インターバスターミナル」を廃止した。またJR四国バスは「善通寺インターバスターミナル」を廃止し「善通寺本郷通り」を新設した。

IMG_20100627_6851.jpg 
関連記事

 停留所(高速線・地方編)