阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

斐川インター(ひかわいんたー)

hw-hikawaic_03.jpg 
 島根県出雲市斐川町直江、山陰道・斐川IC出入口にある停留所。旧・斐川町により斐川インター出入口に高速バスのりばが整備されたことで、2010年9月1日に新設された。

hw-hikawaic_07.jpg 
 バス停の様子。2台が同時に乗降扱いできるようにバースが設置されている。


hw-hikawaic_06.jpg 

 バス停の待合所。ポールなどは設置されておらず、簡易的な待合所があるのみ。

hw-hikawaic_05.jpg 

 待合室内に掲示されている時刻表。

hw-hikawaic_04.jpg 
 旧斐川町内には路線バスがなく、停留所には高速バス利用者用の駐車場が併設されている。

hw-hikawaic_08.jpg 
 自家用車向けに、バス停出入口には案内看板が設置されている。


<補足>「斐川インター」停留所について
アクセス:国道9号線の直江町東バス停から徒歩約35分、JR山陰本線の直江駅から徒歩約1時間。
 もっぱら斐川町域からの高速バス利用のために設置された停留所で、自家用車に乗り換える客が大多数を占める。国道9号線には出雲市駅~出雲空港間の空港連絡バスが運行されているが、一部便を除き空港発着以外の利用はできないため、移動手段としては機能しない。JR直江駅からは徒歩でも1時間以上かかるため、素直にタクシーを利用するのが望ましい。停留所の待合所には自販機が設置されているものの、トイレやコンビニなどは周辺にないので注意。

hw-hikawaic_10.jpg 
 国道9号線にある直江町東バス停。出雲市方面に向かって撮影。

hw-hikawaic_15.jpg 
 出雲空港方面に向かって撮影。


hw-hikawaic_11.jpg hw-hikawaic_14.jpg 
 直江町東バス停の標柱。中国地方の路線バスにはこのような仕様の標柱が多い。

hw-hikawaic_13.jpg 
 「公共交通機関をご利用ください」といわれても、出雲市駅・斐川町域間を利用できる便は始発便のみ。とても利用できる代物とは言い難い。
 
hw-hikawaic_16.jpg 
 JR山陰線の直江駅。

2012.6.16

関連記事

 停留所(高速線・地方編)