阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

加悦(加悦小学校前)(かや・かやしょうがっこうまえ)

※ 2012年9月15日改正で当停留所は廃止になりました。

hw-kaya_01.jpg 
 京都府与謝郡与謝野町(旧加悦町)加悦、旧加悦町役場庁舎跡地前にある停留所。2003年4月1日、加悦町役場庁舎が移転したことに伴い、停名を「加悦町役場前」から「加悦」に名称変更した。このとき、丹海バスの路線バスも周辺路線の再編とともに停名変更を実施して「加悦役場前」から「加悦小学校前」に名称変更している。
 
2012年9月15日改正で、大阪~宮津線の運行経路が変更されたことで阪急バスの停留所としては廃止となった。

hw-kaya_09.jpg 
 宮津方面に向かって撮影。

hw-kaya_10.jpg 

 福知山・大阪方面のりばの様子。

hw-kaya_03.jpghw-kaya_04.jpg 
 大阪梅田方面の標柱。丹海バス・阪急バスの共用標柱になっている。

hw-kaya_02.jpg 
 停名変更に伴い、シールで修正された上部円板。

hw-kaya_06.jpg 
 水戸谷・野田川駅前・傘松ケーブル下方面の標柱。与謝(よざ)・福知山方面と兼用している。また、高速バスの降車用標柱の設置、あるいはそれを示す標示はない。

hw-kaya_07.jpg 
 平日・土曜日ダイヤと日祝ダイヤとの落差が激しい時刻表。

hw-kaya_08.jpg 
 レトロな雰囲気ただよう旧加悦町役場。

hw-kaya_13.jpg 

 加悦小学校前から加悦庁舎付近までは「ちりめん街道」として整備されている。

hw-kaya_15.jpg 
 移転後の加悦町役場。のちに市町村合併により与謝野町加悦庁舎となる。

hw-kaya_24.jpg 

 加悦庁舎バス停の様子。

hw-kaya_16.jpg 
 1985年に廃止された加悦鉄道・加悦駅。野田川から加悦まで鉄道線が敷かれていた。鉄道線廃止後は、加悦フェローラインにより、宮津駅~天橋立~野田川駅前~加悦町役場前~与謝~リフレかやの里間を運行されていたが、2009年3月14日の運行を以って廃止した。

hw-kaya_23.jpg 
 趣味愛好者によって整備されている加悦駅駅舎内の様子。


img20120609_39.jpg 
 加悦小学校前に停車する路線のひとつ、福知山線。傘松ケーブル下と福知山間を結ぶ。

img20120609_14.jpg 
 平日のみ運行する与謝(よざ)線。福知山線の短絡系統として、傘松ケーブル下・与謝間を結ぶ。
 
img20120609_28.jpg 
 天橋立の股覗きができる傘松公園は、傘松ケーブル下バス停が最寄。

アクセス:丹海バス[30]与謝線・[32]福知山線にて「加悦小学校前」下車。

2012.6.3
関連記事

 廃止停留所(高速線)