阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

槻並久保丁(つくなみくぼちょう)

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 川辺郡猪名川町槻並字前久保にある停留所。150m北に行ったところには、杉生線「槻並」停留所が
かつて設置されていたが、1983年11月9日に廃止された。のちに、猪名川町内線が2000年4月1日に開設され、屏風岩~槻並大橋間が復活、2001年11月22日改正で槻並仁部上まで遠心されたことで、槻並地区にとっては18年ぶりのバス路線復活となった。

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 停留所は集落から少し離れた位置に設置されている。


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 槻並仁部上方面の標柱。今井病院方面と兼用。

<補足>杉生線 「槻並」停留所

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 川辺郡猪名川町槻並字久保ノ奥にあった停留所。

 猪名川町北部や能勢町においては1980年代中頃までいわゆる「不採算路線」が複数運行されていた。こうした「不採算路線」のうち、平均乗車密度5人未満であり、その路線の整理を前提として、営業費と営業収益との損失分を、市町村と都道分権がそれぞれ半分ずつ補助し、国が都道府県の負担額の半分を補助するという制度の適用を受けた路線は「第三種生活路線」(1982年9月末にこの補助制度は廃止)と呼ばれ、杉生線の北田原~槻並系統もこの第三種生活路線に指定されていた。1983年9月、阪急バスでは、利用者が極端に少なく、将来にわたって増加が見込めないこの路線の廃止を発表し、この路線を含めて杉生支線の路線再編を1983年11月9日に実施した。
 ながらく、槻並地区には路線バスは運行されてこなかったが、2000年4月1日に猪名川町内線を開設したことで(中木津方面~東山~槻並西~)槻並大橋~屏風岩間が事実上復活となり、2001年11月22日には、槻並大橋~槻並仁部上までの延伸を果たした。

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 地元の方への聞き取りによれば、ちょうど左側の平屋の前にバス停があったという。


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 集落のなかに不自然に残っていた空き地。ここがバスの折り返し場所だったのだろうか。

2012.4.22

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