阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

千里ニュータウン(桃山台駅) (せんりにゅーたうん・ももやまだいえき)

hw-senri_newtown_513.jpg 
 豊中市新千里南町2丁目・桃山台2丁目、R423(新御堂筋)、北大阪急行電車・桃山台駅前にある停留所。 日本初の大規模ニュータウン「千里ニュータウン」内にあり、大阪北摂最大のターミナル・千里ニュータウンの中核地域である「千里中央」にもわずか1駅と非常に近い。
 2002年12月4日から運行開始した深夜急行バス・千里粟生団地線および茨木高槻線の「桃山台駅」降車停留所は、一般路線の発着する「
桃山台駅前」バスターミナルではなく、この高速バス「千里ニュータウン」停留所を指しているので、利用する際には注意したい。 

img_20121020_208.jpg 

 停留所名は阪急バス系やJRバス系では「千里ニュータウン」、日交系は「千里桃山台」となる。阪急バスでは、現地標柱の表記を「千里ニュータウン(桃山台駅)」、車内放送では「千里ニュータウン(北大阪急行電車・桃山台駅前)」としている。

hw-senri_newtown_501.jpg  
 梅田方面に向かって撮影。


>> のりば(桃山台駅西交差点北側) 
 路線バス:[有馬急行線 急行] (中国道経由)有馬温泉行
 高速バス:各方面 (福岡線:おりば)
 深夜急行バス:「桃山台駅」停留所(降車専用停留所・乗車不可)
hw-senri_newtown_530.jpg 
 大阪発で中国道・名神高速を経由する高速バスのほとんどはここを経由する。駅舎側から、日本交通、全但・阪急観光、JR、阪急とバス停が並んで設置されている。

hw-senri_newtown_519.jpg 
 阪急高速バスのバスのりば。

hw-senri_newtown_520.jpg 
 「阪急高速バスのりば」と書かれた標示。

hw-senri_newtown_522.jpg 
hw-senri_newtown_521.jpg 
 バス停に掲示されている案内板。

hw-senri_newtown_515.jpg 
 駅舎側にある日本交通・JRバスのりば。

hw-senri_newtown_525.jpg 
 日本交通の標柱。

1115_110417_03.jpg 
 全但バス・阪急観光バスの標柱。2009年4月1日から湯村方面の路線に阪急観光バスが参入したことで共用化された。

hw-senri_new_town_06.jpg 
 全但バス単独だった頃の掲示。

hw-senri_newtown_523.jpg 
 JRバスの標柱。

hw-senri_newtown_528.jpg 
 2002年12月~2006年6月に使用されていた国際興業バスの標柱。運行休止後も標柱はそのまま。
 
>> おりば・福岡線のりば(桃山台駅東交差点南側) 
hw-senri_newtown_511.jpg 
 桃山台駅南東、大阪向きにはおりばが設置されている。

hw-senri_newtown_504.jpghw-senri_newtown_507.jpg 
 おりばの標柱。2008年4月26日からは大阪空港交通が運行する関西空港~大阪梅田系統の空港リムジンバスが千里中央・千里NT方面へ延伸、新たに停車することになったことに伴って、南行き標柱の上部円板・停名表示面ともに更新された。 

hw-senri_nt_20141223_1957.jpg 
 2014年12月18日より、阪急観光バスの北九州・福岡線の運行経路変更に伴い、「千里ニュータウン」停留所の乗車・降車場所が上下線の変更が行われた。これに伴い、標柱の修正も行われた。

hw-senri_nt_20141223_1958.jpghw-senri_nt_20141223_1956.jpg 
 修正後の標柱。関西国際空港行きに加え、北九州・福岡行きがここで乗車扱いをすることになった。

hw-senri_nt_20141223_1955.jpg

 主要な掲示は阪急バスが担当しているが、北九州・福岡線の時刻表は阪急観光バスが掲示を担当しているようだ。

hw-senri_new_town_09.jpg hw-senri_new_town_08.jpg 
 もともとのおりば標柱。


hw-senri_newtown_510.jpg 
 全但バス・阪急観光バスの共用標柱。

hw-senri_newtown_503.jpg 
 JRバスの標柱。

hw-senri_newtown_506.jpg 
 日本交通の標柱。

hw-senri_newtown_512.jpg 
 おりばのすぐ横には桃山台駅への出入口がある。階段を下れば、最短2~3分で桃山台駅ホームにたどり着く。

hw-senri_newtown_map.jpg 
↑ クリックすると拡大表示します

2007.3.31 2008.8.26 2011.4.17 2014.12.31

<補足>高速バス・千里ニュータウン(桃山台駅)
 大阪北摂・豊能地区から昼行便を利用する場合に一番便利(千里中央には夜行便しか停まらない)。桃山台駅からの乗り換えについては新大阪・梅田の各高速バス停留所に比べて相当ラクというのがメリットだ。
 店は路線バスターミナル脇にスーパーなどがある「アザール桃山台」という商業ビルがある・・・が、ただし深夜時間帯になると店も閉店、周辺もかなり暗くなるので注意だ。
 1駅北に大阪北摂最大のターミナル都市「千里中央」があるので、そこも有効利用するのがベター。桃山台駅周辺は 時間潰し出来るようなところが特に無いので、1駅北にある千里中央駅で軽食してくるといいかも。
 夜行便は大概「千里中央」停に停まるので、「千里中央」の方を利用するほうが良いかも。
 また、大阪伊丹空港へはここで降りて北大阪急行で終点・千里中央駅へ、そこから大阪モノレールに乗り継ぐと良いだろう。
関連記事

 停留所(高速線・京阪神地区)