阪急バス路線物語(BLOG ver.)

阪急バス・阪急田園バスが運行する京阪神地区を中心に、「バス停」とその風景を撮り続けています。

2013年10月15日 豊能町内線ダイヤ変更へ~箕面森町線との接続は保障なしに~

2013年10月15日 豊能町内線(豊能町東西バス)ダイヤ変更実施へ   2013年10月15日より、豊能町内線(豊能町東西バス)がダイヤ変更実施することとなりました。詳細は豊能町役場公式サイト(こちら)で掲載されています。 今回のダイヤ改正では、東西バス・能勢電鉄線との接続時間を改善されることとなった一方で、東西バス・箕面森町線との接続が無視されることとなりました。これにより、箕面森町線を利用して千里中...

江府インター(こうふいんたー)

  鳥取県日野郡江府町大字佐川、R181・江府IC出入口付近にあった停留所。阪急バスの停留所としては、大阪~米子線を開設した1993年3月11日に新設。1998年3月9日に路線休止とともに休止扱いとなり、1999年3月1日に廃止された。  大阪・神戸方面が発着するバス停は料金所を一旦出たところに設置されている。  国道に向かって撮影。  大阪・神戸方面のりば・おりば。  標柱は現地の日本交通が設置した...

溝口インター(みぞぐちいんたー)

  鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷、溝口IC東側にあった停留所。阪急バスの停留所としては、大阪~米子線を開設した1993年3月11日に新設。1998年3月9日に路線休止とともに休止扱いとなり、1999年3月1日に廃止された。  高速バスの溝口インター停留所はIC料金所周辺から少し離れた展望駐車場に設置されている。  バス停と待合所。  標柱は現地の日本交通が設置したもの。   標柱の掲示面。  上...

大山PA(だいせんぱーきんぐ)

  鳥取県西伯郡伯耆町久古・岸本、米子自動車道・大山PAにあった停留所。阪急バスの停留所としては、大阪~米子線を開設した1993年3月11日に新設。1998年3月9日に路線休止とともに休止扱いとなり、1999年3月1日に廃止された。 2011年6月30日に大山高原スマートICが併用開始したことで、下り線(おりば)バス停が北へ移設され、現在に至っている。>> 上り線(山陽・大阪方面)のりば   上り線出口側に設置され...

米子駅(よなごえき)

  鳥取県米子市明治町・末広町、JR米子駅前にあった停留所。阪急バスの停留所としては、大阪~米子線を開設した1993年3月11日に新設。1998年3月9日に路線休止とともに休止扱いとなり、1999年3月1日に廃止された。 当時のバス停は、現在の米子タウンホテル南側に日交駅前ターミナルがあり、その県道側がのりばがあった。また、おりばは米吾本社ビルディング西側の県道上に設置されていた。  ここから少し北側に行った...

八女インター(やめいんたー)

  福岡県八女市室岡、九州自動車道・八女ICにあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年9月21日、大阪~久留米・荒尾線の運行開始とともにで新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の筑豊系統が休止になった際に、大阪~久留米・荒尾線と統合して大阪~筑豊・荒尾線の停留所として停車扱いを行っていたが、路線自体が1999年2月1日に休止、2000年2月1日に路線廃止となった。  熊本方面に向かって撮影...

大牟田駅(おおむたえき)

  福岡県大牟田市不死火町1丁目、国道208号・大牟田市役所前にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年9月21日、大阪~久留米・荒尾線の運行開始とともにで新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の筑豊系統が休止になった際に、大阪~久留米・荒尾線と統合して大阪~筑豊・荒尾線の停留所として停車扱いを行っていたが、路線自体が1999年2月1日に休止、2000年2月1日に路線廃止となった。  久留米...

大牟田営業所(おおむたえいぎょうしょ)

  福岡県大牟田市白金町、西鉄バス大牟田営業所前にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年9月21日、大阪~久留米・荒尾線の運行開始とともにで新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の筑豊系統が休止になった際に、大阪~久留米・荒尾線と統合して大阪~筑豊・荒尾線の停留所として停車扱いを行っていたが、路線自体が1999年2月1日に休止、2000年2月1日に路線廃止となった。  大牟田駅に向かっ...

西鉄久留米(にしてつくるめ)

  福岡県久留米市東町、西鉄久留米駅前にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年9月21日、大阪~久留米・荒尾線の運行開始とともにで新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の筑豊系統が休止になった際に、大阪~久留米・荒尾線と統合して大阪~筑豊・荒尾線の停留所として停車扱いを行っていたが、路線自体が1999年2月1日に休止、2000年2月1日に路線廃止となった。  バスセンター構内の様子。...

直方バスセンター(のおがたばすせんたー)

  福岡県直方市古町、西鉄直方バスセンターにあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1991年12月20日、大阪~北九州・福岡線の大阪梅田~黒崎バスセンター系統を筑豊(飯塚)へ路線延伸した際に新設された。1993年8月1日に筑豊系統が休止した際に、大阪~大牟田・荒尾線と統合して大阪~筑豊・荒尾線の停留所として停車扱いを行っていた。1999年2月1日に路線休止、2000年2月1日に廃止された。 路線休止から10年以上経過...

浅生通り(あそうどおり)

   福岡県北九州市戸畑区浅生にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1991年3月20日、大阪~北九州・福岡線で北九州系統が黒崎バスセンターへ路線変更・延伸したことにより新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の路線再編で休止となり、1995年8月1日に廃止となった。  黒崎方面に向かって撮影。  小倉方面、東行きのりば。  黒崎方面、西行きのりば。  北九州市バスののりば...

中央二丁目(ちゅうおうにちょうめ)

  福岡県北九州市八幡東区中央2丁目にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1991年3月20日、大阪~北九州・福岡線で北九州系統が黒崎バスセンターへ路線変更・延伸したことにより新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の路線再編で休止となり、1995年8月1日に廃止となった。   小倉方面に向かって撮影。   黒崎方面の標柱。  小倉方面の標柱。2013.8.14...

後藤寺営業所(ごとうじえいぎょうしょ)

   福岡県田川市大字奈良、西鉄バス後藤寺営業所前にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1992年4月1日に、大阪~北九州・福岡線の筑豊系統(大阪梅田~飯塚バスセンター)を後藤寺営業所に路線延伸する形で新設された。1993年8月1日に筑豊系統が荒尾線に統合された際に後藤寺への運行は休止となり、1995年8月1日に廃止となった。  後藤寺市街に向かって撮影。  後藤寺バスセンター方面の標柱。...

緑ヶ丘(みどりがおか)

   福岡県北九州市八幡西区楠橋南3丁目、国道200号線・香月立石交差点西側にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1991年12月20日、大阪~北九州・福岡線の大阪梅田~黒崎バスセンター系統を筑豊(飯塚)へ路線延伸した際に新設された。1993年8月1日に筑豊系統が休止した際に、大阪~大牟田・荒尾線と統合して大阪~筑豊・荒尾線の停留所として停車扱いを行っていた。1999年2月1日に路線休止、2000年2月1日に廃止...

黒崎バスセンター(くろさきばすせんたー)

  福岡県北九州市八幡西区黒崎3丁目にあった停留所。現在の西鉄黒崎バスセンターは2002年3月に併用開始されたもの。 阪急バスの停留所としては、1991年3月20日に大阪~北九州・福岡線のムーンライト号北九州系統(大阪梅田~黒崎インター)が、路線変更のうえ黒崎バスセンターへ路線延伸する形で新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の路線再編が行われた際に休止され、1995年8月1日に廃止となった。  阪...

高速神埼(こうそくかんざき)

  佐賀県神埼市神埼町的、長崎自動車道・神埼BSにあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年8月10日に開業した大阪~佐賀・唐津線の停留所として新設。同路線は1993年9月1日に休止、1994年9月1日に廃止となった。  福岡方面に向かって撮影。  下り線(長崎方面)のりば。  下り線の標柱。  上り線(福岡・本州方面)のりば。  上り線の標柱。  上り線の待合所内に設置されてい...

佐賀駅バスセンター(さがえきばすせんたー)

  佐賀県佐賀市駅前中央1丁目、佐賀駅バスセンターにあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年8月10日に開業した大阪~佐賀・唐津線の停留所として新設。同路線は1993年9月1日に休止、1994年9月1日に廃止となった。廃止後、1990年代後半からバスセンターの改修等が計画され、現在のバスセンターは2004年9月に併用開始された。  バスターミナル構内の様子。  待合施設は床に木材を使っており、気分が落...

多久バスセンター(たくばすせんたー)

  佐賀県多久市北多久町大字小侍にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年8月10日に開業した大阪~佐賀・唐津線の停留所として新設。同路線は1993年9月1日に休止、1994年9月1日に廃止となった。 多久バスセンターは多久駅周辺土地区画整理事業の進展で2008年10月1日に廃止。2011年2月1日には多久駅北口への路線バス乗り入れが開始している。  かつては2階建ての商業施設が並んでいたこの通りも再開発です...

唐津シーサイドホテル前(からつしーさいどほてるまえ)

  佐賀県唐津市東唐津4丁目、唐津シーサイドホテル敷地内にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年8月10日に開業した大阪~佐賀・唐津線の停留所として新設。同路線は1993年9月1日に休止、1994年9月1日に廃止となった。 当時の資料を調べてみると、写真の東館玄関付近にバス停があったようだ。現在は周辺が駐車場になっており、バス停の跡は見つけられなかった。  せっかくなので本館玄関付近の写真も。&#...

唐津バスセンター(からつばすせんたー)

   佐賀県唐津市南城内、大手口バスセンターにあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年8月10日に開業した大阪~佐賀・唐津線の停留所として新設。同路線は1993年9月1日に休止、1994年9月1日に廃止となった。  現在の大手口バスセンターは、2010年2月1日に改築のため閉鎖され、同年12月11日から併用開始されたもの。  構内バスのりばは市道に面して設置されている。ただし、この市道側からバスセ...

飯塚バスセンター(いいづかばすせんたー)

  福岡県飯塚市吉原町・飯塚バスセンターにあった停留所。後述する通り、旧・飯塚バスセンターは2013年9月15日に閉鎖されたのち、2015年7月25日にリニューアルオープンしている。 阪急バスの停留所としては、1991年12月20日、大阪~北九州・福岡線の大阪梅田~黒崎バスセンター系統を当所に路線延伸する形で新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の筑豊系統が休止になった際に、大阪~久留米田・荒尾線と統合して...

後藤寺バスセンター(ごとうじばすせんたー)

  福岡県田川市宮尾町、後藤寺バスセンターにあった停留所。 阪急バスの停留所としては、阪急バスの停留所としては、1992年4月1日に、大阪~北九州・福岡線の筑豊系統(大阪梅田~飯塚バスセンター)を後藤寺営業所に路線延伸する形で新設された。1993年8月1日に筑豊系統が荒尾線に統合された際に後藤寺への運行は休止となり、1995年8月1日に廃止となった。 後藤寺バスセンターは、西鉄が民間不動産業の業者(朝映観光)か...

荒尾営業所(あらおえいぎょうしょ)

  熊本県荒尾市大島、旧西鉄バス荒尾営業所前にあった停留所。 阪急バスの停留所としては、1989年9月21日、大阪~久留米・荒尾線の運行開始とともにで新設された。1993年8月1日に大阪~北九州・福岡線の筑豊系統が休止になった際に、大阪~久留米・荒尾線と統合して大阪~筑豊・荒尾線の停留所として停車扱いを行っていたが、路線自体が1999年2月1日に休止、2000年2月1日に路線廃止となった。 西鉄バス荒尾営業所(西鉄バ...